気になる映画

  • 2008/10/24(金) 17:47:59

最近看板から気になっている映画があったりします
「レッドクリフ」という三国志の映画です
ちなみに三国志はゲームから入ったくちでございます
ひどく大まかにしか記憶に無いので、いつかきちんと伝記版(?)で読みたいものです
しかし三国志で分かりよいやつはやはり漫画版なのかな?

で、この映画、何部作かは忘れましたが…面白そうです

とか言って見に行くかどうかは気分次第なのですが(そういやポニョさん見に行ってない事を思い出しました

検定のお話

  • 2008/10/20(月) 16:12:10

色んな検定ものがありますね
一番身近なもので言うと漢検や英検ですかね。
これでもnezumiは漢検持ってたりします、一応。上の級が欲しい
置いといて。
最近では夜景の検定もあったりするようです
奥が深いです検定や資格は。恐るべし。
しかし趣味や実績兼ね備えれる証明ってのは素晴らしきかな

http://www.1omoshiro.com/
ご参考までに…
知らなかった検定が多く記載されています
個人的には「世界遺産検定」受けてみたい

試してみる…?

  • 2008/10/09(木) 18:28:13

あの有名なお菓子が入浴剤になったそうです

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/29/news100.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000006-zdn_lp-sci

匂いに関しては両方とも普通のみたいですよ
ハーブやら花の香り。
個人的にはカレー&シチューの方に入りたいです(笑)
煮込まれる

覆水盆に返らず

  • 2008/10/07(火) 17:13:04

リアルに凹みまくってます、今。現在。進行形で。

最近ブログを書けてなかったのでさくさく書いて上げてみたらば何故か反映されず、もっかい同様の記事作ったら何かホームに戻ってた…
    orz 
これは何ですか、書けてなかった分の呪いかなんかですか??
嘆いても仕方ないので思うまま書いてみました
たまには感情的に〜

現代画報10月号

  • 2008/10/03(金) 17:57:30

現代画報10月号



表紙


●巻頭特集

脱・原油依存型社会の実現に向けて

 2008年7月に1バレル=147ドルという史上最高値を記録し、騰勢が一服した現在も100ドルを超える高い水準で推移している原油価格。その影響は産業界だけにとどまらず、ガソリンや食料品などの相次ぐ値上げによって我々消費者の生活にまで波及し、消費活動を停滞させる大きな要因ともなっている。“第3次オイルショック”とも言われる今回の原油高がもたらした数々の影響は、我々がいかに原油に依存しているかということを如実に物語っているのではないだろうか。
 しかし、世界経済に大きな陰を落とす原油高は、一方で原油依存型の現代社会の構造を転換させる契機ともなっている。その最たる例が、次世代エネルギーや省エネ技術・製品の開発だ。本稿では、各国政府・企業が取り組む新たなエネルギー政策の現状と課題についての考察を通し、“脱・原油依存型社会”の実現に向けて我々が今後歩むべき道筋を模索していく。

●特別企画取材地域

愛知、岐阜、京都、広島、佐賀、埼玉、新潟、神奈川、静岡、石川、大阪、大分、東京、奈良、富山、福井、福岡

●TOPICS

先人の足跡 鈴木 三郎助
世界遺産 エジプト/古代都市テーベとその墓地遺跡

●表紙 京都/金蔵寺


ほか

新刊のお知らせでした
こちらもアマゾンさんに取り扱っていただいております