うまいもん

  • 2009/01/26(月) 16:29:00

たまに百貨店やスーパーでもやるうまいもん祭り
先日行ってまいりました
人だらけ。何のパビリオンか言うくらい。それだけ皆さん食に対する興味があるのですよね。
美味しいものはいいものです
今回はカツサンド(時間たってもパン柔らか)とわっぱ飯(カニ)をお持ち帰りしました
両方ともすさまじくおいしゅうございました
機会があれば行ってみるのも面白いかと…。

タバコ

  • 2009/01/20(火) 15:56:03

禁煙をしようとしている方に朗報かもしれないお話です
とある研究チームがタバコの葉にニコチンを蓄積させる働きを持つ遺伝子を突き止めたそうです(ニコチンの中にそういう細胞がいるそうな)
で、この遺伝子の働きを抑えることで、ニコチンのないタバコの葉を栽培することも可能になるかもしれないと。
ということはニコチンを含まないタバコの葉ができれば禁煙することも今よりも簡単になるのでしょうね
あっさり作ってくれないかな…まだまだ先のお話でしょうね
出来たら出来たで税金ごっつかかりそうだ

NASAのあひるちゃん

  • 2009/01/13(火) 15:46:08

NASAが迷子のあひるちゃんを探しているようです
本物ではなくおもちゃのあひる。お風呂とかに浮かべるような
…NASAがどうしてこれを探しているのか気になりますよね

温暖化の影響で氷河が溶けてしまっているのが問題になっていますが、NASAはその溶けた氷の流れをアヒルの動きで調査して、仕組みを解明しようと考えているんです。そのため、3か月前にグリーンランドで太陽の熱で表面が溶けてしまった穴から90匹のアヒル達が放たれました

ところが、行方不明に…
まだ1匹も見つかってないそうです
早く見つかると良いですね
もし海で見かけたら是非NASAに連絡しましょう
(ちなみに彼らにはメアドと『謝礼』という言葉が書いてあるそうですよ)

(記事参考元:ギズモード・ジャパン様)

現代画報新刊のお知らせ

  • 2009/01/07(水) 14:05:16

現代画報新刊のお知らせです


        現代画報09.1月号


               


●巻頭特集
若手社会人の仕事意識
〜早期退職者が増えた理由とは〜

 中卒7割、高卒5割、大卒3割──この数字が一体何を意味するのか。世情に少し詳しい人であれば、すぐに分かることだろう。そう、これは「新卒社員の3年以内の離職率」を示すものだ。厚生労働省が行った調査では、2003年度新規学卒者の3年以内の離職率は35.7%(大卒)にまで上っており、この数字は今後も増え続けるだろうと危惧されている。
終身雇用・年功序列といったかつての日本型雇用が崩壊し、成果主義や能力主義が全盛となっている現代日本において、若手社会人の「仕事」に対する意識はどのように変化したのだろうか。本稿で考察する。

●特別企画取材地域
岡山、宮崎、広島、佐賀、秋田、神奈川、大阪、長崎、東京、兵庫、北海道、和歌山

●TOPICS
現代が辿った道 マゼランの世界一周
先人の足跡 中島 与三郎


●表紙 北海道/摩周湖

ほか

クローン

  • 2009/01/06(火) 14:51:31

久々にクローンに関する話がきました
年内にもクローン動物食品の流通の認可があり得るというものです
(海外からの輸入の可能性が高くなったという事もあるようです)
もう後は安全性の確認だけのようですよ
肉質のコピーですのでブランド牛のお肉も多く出回るのではないでしょうか?
とはいえ実質販売されたらどうなのかなぁとも思いますね
若干口に入れるのは怖いですね、イメージ的なものもあるんでしょうが。
まぁ、ただでさえ食の安全にピリピリしてる昨今な訳ですから
なかなか世間が認可しないのではないでしょうか
個人的に今後も注目していきたい話題です