報道ニッポン 新刊のお知らせ

  • 2010/08/07(土) 13:18:29



報道ニッポン 8月号


報道特集

企業経営、新時代へ─
“生物多様性保全”がビジネスを変える!

企業経営の在り方が今、大きく変わりつつある。
地球上の“生物多様性”を守るべく、世界中の企業が従来のビジネスモデルを変化させているのだ。しかし、一体なぜこれほどまでに“生物多様性”が重要視されているのだろうか。“生物多様性”は企業経営にどのようなリスクをもたらし、またどのようなチャンスを生み出すのか。本稿で考察する。


時事特集

買い物難民が示す地域社会の在り方

近年、商店やスーパーの閉店・撤退が相次いでいる。そうした状況の中、自動車などの移動手段を持たず、家族とも離れて暮らしている高齢者を中心とした「買い物難民」が増加しているという。地方の中核都市だけでなくこれまで生活するのに便利とされていた大都市近郊でも深刻化しているのを受け、解決に向けた様々な取り組みが行われているのだ。ここでは、住み良い地域社会を築くことと買い物難民との関係について考えたい。


地域特集

近代化都市と自然が共存する県──千葉

古くは安房(あわ)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)という3つの国だった千葉県。江戸時代には江戸のお膝元として漁業や農業を中心に発展を遂げ、現在は成田国際空港や東京ディズニーランドを擁するなど日本人にとって重要な場所となっている。東京都と埼玉県、茨城県、海を挟んで神奈川県と隣接していることでも知られており、東と南は太平洋に、西は東京湾にと三方を海で囲まれている特徴ある地域でもある。本稿ではそんな千葉県の魅力を4つの地域に分けて紹介していく。


時々刻々

SEO対策で効果的なプロモーション

私たちの生活に身近なインターネット検索サービス。そこでいま、その検索結果に自社のウェブサイトが上位に表示されるように改良をほどこす企業が増えている。新たなプロモーション活動・マーケティングの手法として注目を浴びているこのSEO対策。今回は簡単なしくみと主な流れをご紹介!


コンテンツ

●ニッポン人の基礎知識
●ニッポンの英雄達──大久保利通
●学ぶ意欲を育てる辞書引き学習
●カーシェアリングは次世代の自動車活用法となるか
●車椅子でも楽しいお出かけ
●京の雅を今に伝える西陣織
●CINEMA REVIEW

特別企画


再生日本
■企業家たちの横顔に迫る
■医療と福祉 ■Specialistに学べ!
■教育者たち〜人を育むチカラ
■ニッポンを支える技と心〜VIP・ザ・職人
■寺社散策 ■いい店 いい人 いい出会い


報道ニッポンは人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。
全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にて
お取り扱いしております。よろしくお願いします

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する